5分でわかる韓国語

毎朝5分の韓国語レッスン、韓国トレンド情報のおまけ付き

第1回 ロブスター食べ放題"무한리필"がすごすぎる

周りの方には韓国に行かれる方が多く、中には月1-2回ぐらい頻々に行き来される方もいらっしゃいます。

そんで今回の1回めの投稿のテーマは「무한리필」です。

人は生きるために食うか、食うために生きるか…永遠の難題です。

f:id:duke0179:20150310212321j:plain

무한리필 = 食べ放題 or 飲み放題

読み方は「ムハン リピル」

漢字の無限をハングル読みにして英語のRefill(補充する)を組み合わせた言葉です。ハングルではFとPの発音を同じく"ㅍ"にすることが多いので覚えておきましょう!

予約しないとまず入れないロブスター食べ放題

  제2 롯데월드 뷔페-바이킹스 워프(랍스타 뷔페) / 가격 100달러 - YouTube

すごい!カニも高級すぎてなかなか食べられない筆者も100ドル食べ放題なら一回行きたいな。

ちなみに人気が出たのはここ数日ですが予約が埋まっているようです。飛行機に乗る前に予約しておきましょう。

場所は色々話題になったロッテワールドビル。まず予約しないと利用できません。

 

もし行かれる方のためにレストランのfacebookページもアップしました。

なんと公式ページのFACEBOOKメッセージで予約ができる!楽ですね。

12000円ほどですが、何故か外貨での決済となるためいくらになるかは当日までわからないというハラハラ仕様です。

무한리필

"모든 음료 무한리필!" 

読み方は「モドゥン ウンリョ ムハン リピル」

「すべての飲料を注文時、死ぬまで無限レフィールして差し上げます!」だそうです。

さすがに死ぬまで居座る気にはならないのですが、お会計を気にせず飲めるのはいいことです。

食べ物でも飲み物でも補充してくれるという意味でどちらにも使えます。

photo by sun hyunwoo 

実践で使える会話サンプル

一言書いただけでは物足りないのでまるごと使える文章も載せときます!

一応韓国人が書いたので安心してお使いください。

お腹が空いたらこう聞きましょう!

「무한리필 되는 음식점은 어디있어요?」 

「ムハン リピル テヌン ウムシクチョムン オディイッソヨ?」

食べ放題の飲食店はどこですか?

食べ足りない時は追加オーダーしましょう!

「사장님! 여기 삼겹살 더 주세요」

「サザンニム ヨギ サムギョプサル ト ジュセヨ」

社長!こちら、サムギョプサルおかわりください。(食べ放題はごく稀です)

いくら店が小さくてもオーナー経営の店では必ず社長と呼びましょう!日本でも年配の方が若い人に対して「お兄ちゃん」と呼ぶのと同じです。

従業員の女性には決して「アジュンマ」と呼んてはイケません!

食堂でもどこでもアジュンマはやめておきましょう。女性はみんな綺麗で若くありたいものです。

この期との呼び方は "이모" です。読み方は「イモ」…

意味は母方の姉妹、叔母だけどご年配なニュアンスはないため親しみを込めて使われます。

イモ娘とでも覚えておいてください。

 

ちょっと!ロブスター食べ放題で釣ってイモで終わるんかい!

と、突っ込んでもらえたでしょうか。

 

毎日更新します。シェアや購読いただければ、もっといい記事を書ける励みになります!